よくある質問

メガ・エッグ ビジネス 光ネット

サービス内容について

他のプロバイダを利用できますか?

ご利用できません。

プロバイダ契約は必要ですか?

メガ・エッグ ビジネス 光ネットはプロバイダサービスと通信回線サービスをセットにしたサービスです。
そのため、プロバイダ契約をしていただく必要はありません。

通信速度はどのくらいですか?

1ギガbpsのベストエフォート方式です。
(ベストエフォート型サービスのため、一定の通信速度を保証するものではありません。通信環境により速度が変化します。)

最低利用期間はありますか?

<メガ・エッグ ビジネス 光ネット アクティブ>
最低利用期間はございません。
ただし、複数年契約(3年)にご加入のお客さまが更新期間中に解約された場合、ご利用期間に応じて解約金が必要となります。
詳しくは、複数年契約のご説明をご覧ください。

<メガ・エッグ ビジネス 光ネットIP1,IP8,IP16>
最低利用期間がございます。最低利用期間内に解約された場合、残余期間に応じて解約金が必要となります。
詳しくは、最低利用期間のご説明をご覧ください

メガ・エッグ ビジネス 光ネットではIPアドレスは何が割り当てられるのですか?

次のIPアドレスがご利用いただけます。
・メガ・エッグ ビジネス 光ネットアクティブ:グローバルIPアドレス1個(変動)
・メガ・エッグ ビジネス 光ネットIP1:グローバルIPアドレス1個(固定)
・メガ・エッグ ビジネス 光ネットIP8:グローバルIPアドレス8個(固定)
・メガ・エッグ ビジネス 光ネットIP16:グローバルIPアドレス16個(固定)
※IP8・IP16において、ご利⽤可能な固定IPアドレス数は、ネットワークアドレス・ブロードキャストアドレスの2個を差し引いた6個または14個となります。

通信利用量に制限はありますか?なぜ制限をするのですか?

当社の基準を超えるデータをインターネットに送信しているお客さまを対象としてご利用を制限させていただく場合がございます。
一部のお客さまが平均的なトラフィックを大幅に超えるデータを送信されることにより、ネットワーク設備および通信帯域を占有し、その結果、多くのお客さまが円滑にインターネットをご利用いただけない状況を改善するためです。

通信量利用制限の内容はどのようなものですか。

弊社よりお客さまに通知します。ご利用状況の改善が見られない場合は利用停止または契約解除を行うことがあります。
※ホームページの閲覧、メールの受信、インターネット上のコンテンツのダウンロード等、お客さまがデータを受信する行為については制限対象となりません。

通信量利用制限ではP2P等のファイル交換ソフトなど、特定のアプリケーションを制御するのですか?

P2P等の特定のアプリケーションを制御するものではありません。
大量にデータをインターネットへ送信されているお客さまへの利用制限となります。

自分のデータ送信量を確認することはできますか?

お客さまご自身のデータ送信量を確認するツールは提供しておりません。お客さまご自身での管理をお願いします。
参考として、メガ・エッグ会員サイトの「通信量照会」にて、前日までの上りの通信量(送信量)と下りの通信量(受信量)の合計値を確認することができます。

料金について

毎月の請求内容の確認方法を教えてください。

過去12ヶ月までの請求内容をメガ・エッグ会員サイトページにてご確認いただけます。
確認手順につきましてはこちらをご覧ください。

会員サイトでは「メガ・エッグご利用料金明細」を何ヶ月前まで確認することができますか?

最新請求月を含む過去12ヶ月までご確認いただくことができます。

メガ・エッグ ビジネス 光ネットの初期費用は?

<メガ・エッグ ビジネス 光ネットアクティブ>
次の初期費用がかかります。
 ・標準工事費 35,000円
 ・契約事務手数料 3,000円
※メガ・エッグ ビジネス for BB東広島の場合、2020年3月31日までにお申し込みのうえ、お申し込みから6ヵ月以内に開通工事が完了したお客さまは契約事務手数料が0円(無料)となります。

<メガ・エッグ ビジネス 光ネットIP1>
次の初期費用がかかります。
 ・標準工事費
  最低利用期間1年の場合 35,000円
  最低利用期間3年の場合 0円(無料)
 ・契約事務手数料 3,000円

<メガ・エッグ ビジネス 光ネット IP8・IP16>
営業担当者にお問い合わせください。

【注意事項】工事内容により別途費用を申し受ける場合があります。

★表示料金はすべて税抜きです。別途消費税が必要です。

メガ・エッグ ビジネス 光ネットの初期費用はいつ請求されますか?

契約事務手数料や工事費等の初期費用は、初回サービスご利用料金と合算して、
サービス利用開始月の翌月にご請求させていただきます。

いつから料金が発生しますか?

当社がサービスの提供を開始した翌日分から料金(月額料金を日割計算)が発生します。

メガ・エッグ ビジネス 光ネットの毎月の利用料金の請求月と支払日を教えてください。

<請求月>
毎月1⽇から⽉末までのご利⽤分を翌⽉にご請求させていただきます。
ただし、メガ・エッグ 光電話/IPフォンサービスをご利⽤の場合は、基本使⽤料⾦、通話料、ユニバーサルサービス料およびメガ・エッグ 光電話/IPフォン付加サービス利⽤料は、翌々⽉にご請求させていただきます。

<支払日>
・お⽀払⽅法が⼝座振替の場合、引き落とし⽇は毎⽉26日(土日祝日の場合は翌営業日)となります。
・お⽀払⽅法がクレジットカードの場合は、ご利⽤のクレジット会社のご請求⽇に準じます。

申し込みをしていますが、キャンセルしたい。費用はかかりますか?

ご契約申し込みの後、当社から「登録内容確認書」を発送いたします。

当社が「登録内容確認書」を発送した日以降のキャンセルについては、原則として契約事務手数料3,000円、および工事費(設計費を含む。)の一部8,000円をご負担いただきます。
ただし、当社都合によるキャンセルの場合は費用は発生いたしません。

キャンセルの手続きにつきましては、メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク (0120-155-898)までご連絡ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

利用料金の支払方法は?

口座振替・郵便局自動払込み・クレジットカード支払いがご利用いただけます。

口座振替で支払いをしたいのですが、利用できる金融機関を教えてください。

ご利用いただける金融機関は下記のとおりです。
 ○都市銀行   
 ○地方銀行
 ○信託銀行
 ○第二地方銀行
 ○信用金庫
 ○労働金庫
 ○信用組合(一部除く)
 ○農協(一部を除く)
 ○ゆうちょ銀行 
 ○漁協(一部を除く)
 ○その他銀行
   ・シティバンク
  ・楽天銀行(旧イーバンク銀行)
  ・あおぞら銀行
  ・イオン銀行
  ・ジャパンネット銀行
  ・新生銀行
  ・セブン銀行
  ・住信SBIネット銀行

クレジットカードで支払いをしたいのですが、利用できるクレジットカードの種類を教えてください。

ご利用いただけるクレジットカードは下記のとおりです。
・JCB ・VISA ・MASTER ・SAISON(セゾン) ・UFJ ・ニコス ・DC
・Orico(オリコ) ・AMEX(アメックス) ・ダイナースクラブ

【ご注意事項】
・ご契約名義と同一名義のクレジットカードしかお受けできません。予めご了承ください。
・毎月のご利用料金明細についてはメガ・エッグ会員サイトにてご覧ください。

契約者と支払者を別々にしたいのですが、できますか?

ご契約名義と同一名義の預金口座またはクレジットカードしかお受けできません。

支払方法を変更したいのですが?

■預金口座振替へのお申し込み・ご変更は書面でのお手続きが必要となります。
こちらから必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
お申し込み受付後、「料金お支払変更申込書」をお送りいたしますので、必要事項をご記入・ご捺印のうえ当社までご返送ください。

【注意事項】
・ご契約名義と同一名義の預金口座しかお受けできません。あらかじめご了承ください。
・「料金お支払申込書」を受領し次第、金融機関への手続きを開始します。当社にて受領が確認できるまでは、現在のお支払方法を継続させていただきます。
 なお、金融機関への手続き開始から完了までは請求書(振込用紙)でのお支払いとなる場合があります。
・「料金お支払申込書」の発送手続きまでに数日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・お手続き完了までに1、2ヶ月を要する場合がございますので、ご了承ください。

■クレジットカード支払いへのご変更は、こちらからお手続きいただけます。

【注意事項】
・ご契約名義と同一名義のクレジットカードしかお受けできません。
・お申し込み受付後、クレジットカードの有効性を確認のうえ、変更のお手続きをさせていただきます。
・変更のお手続きが完了するまで、お時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

請求明細を会員サイトでの確認から請求明細書送付にして欲しいのですが、手続きはどうしたらいいですか?

現在の支払い方法が口座振替のお客さまへは、「ご利用料金口座振替等のお知らせ兼領収証」を送付しております。
送付についてはこちらからお申し込みいただけます。

現在の支払い方法がクレジットカード払いのお客さまへは、「ご利用料金のご案内」を送付しております。
送付についてはこちらからお申し込みいただけます。

【参考】
メガ・エッグご利用料金明細はこちらからご確認いただけます。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

月半ばで解約した場合、料金はどうなりますか?

解約日前日までの料金を計算し、ご請求させていただきます。
また、複数年契約や最低利用期間の有無により、解約金が発生する場合があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

エリアについて

サービスエリアはどのようにすれば確認できますか?

メガ・エッグ ビジネスのウェブサイト(biz.megaegg.jp)のお問い合わせフォームまたはメガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)にお問い合わせください。

手続きについて

加入までの流れは?

お申し込みから開通までの流れはこちらからご確認ください。

登録内容確認書・インターネット接続ガイドを失くしてしまいました。

メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスクで再発行を承ります。(有料)
 ・登録内容確認書のみ:400円
 ・登録内容確認書とインターネット接続ガイド:700円
 ・インターネット接続ガイドのみ:400円

なお、インターネット接続ガイドは下記より無料でダウンロードできます。(pdfファイル)
  ○メガ・エッグ ビジネス インターネット接続ガイド

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

解約したいのですが?

当社所定の手続きが必要ですので、ご契約者さまご本人より、メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク (0120-155-898)までご連絡ください。
(ご契約内容によって、解約金や分割払いとなっている費用の一括払いが発生する場合があります。また、工事の態様により、別途費用を申し受けることがあります。)

電子メールについて

電子メールは利用できますか?

ご加入時にメールアドレスを無料で1つ取得できます。
メールアドレスは、○○@△△.megaegg.ne.jpです。
メールアドレスは、開通時に当社側で決めさせていただいており、開通後こちらから変更していただくことが可能です。
当社より指定させていただいているメールアドレスからの変更手続きは無料です。
(お申込み時、希望アドレスの記入をしていただいている方、既に1度変更されている方は手数料500円必要です。)

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

メールボックスの容量と保存期間は?

最大保存容量は5GBです。
メールサーバにメールを残す設定を行うことで90日間保存されますが、メガ・エッグメールで保存フォルダへメールを移動させることで保存期間は無期限になります。

メールボックスの容量を確認できますか?

メガ・エッグ メールにログインすることでご確認いただけます。

メールボックスがいっぱいになったらどうなるのですか?

メールサーバの保存容量を超えたメールについては受信できません。
その場合、メールサーバから送信者に対しエラーメッセージを送ります。
メールサーバにメールを残す設定を行う場合は容量に注意してください。
なお、メールボックスの使用容量が全容量の90%を超えた場合、メールサーバからおしらせするメールが届きます。

メールのエイリアスは取得できますか?

できません。

メールの転送サービスはありますか?

ご利用いただけます。
メガ・エッグ メールの[フィルター]にて設定してください。

メールの受信拒否はできますか?

できます。
迷惑メールフィルタリングサービス」にて受け取りたくないメールの設定を行えば、すぐにご利用いただけます。
また、メガ・エッグ メールの[フィルター]でも設定できます。

メールアドレスの追加はできますか?

オプションで1メールアドレスあたり月額100円で追加する事ができます。
最大追加数9個(標準1個)

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

メールの着信通知サービスはありますか?

申し訳ありませんがメールの着信通知サービスはご用意しておりません。

メーリングリストのサービスはありますか?

申し訳ございません。現在のところサービスを行っておりません。

外出先、出張先からメールの確認は可能ですか?

可能です。
メガ・エッグ メールまたはダイヤルアップサービスをご利用いただくか、他プロバイダ経由で送受信することが可能です。また、他プロパイダのメールもメガ・エッグ メールに設定することでご利用いただけます。

メガ・エッグ 光電話

ご利用方法について

ナンバー・ディスプレイ対応電話機利用を使用している場合、着信時に相手の電話番号は表示できますか?

「発信者番号表示サービス(200円/月)」をお申込いただくことで、ご利用いただけます。
詳しくは「付加サービス」をご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話をかける際の電話番号を非通知にする場合はどうしたらいいですか?

発信者番号通知の設定変更(「通知しない」「通知する」)は、恐れ入りますがお電話での受付のみとなっております。
お手数をおかけいたしますが、光電話開通後、会社の電話(メガ・エッグ 光電話)から下記専用ダイヤルへお申込ください。
[専用ダイヤル]082-521-0066 (光電話からの通話料無料)
 受付時間9:00~17:00(年末年始を除く)

注意事項:お申し込み後、ご契約の光電話との間で確認試験(15分程度)を実施しますので、ご都合のよいときにお申込ください。

発信者番号通知の設定(「通知しない」から「通知する」への変更)は、以下のとおり費用が発生いたします。
なお、「通知する」から「通知しない」への変更費用は発生いたしません。
     変更工事費(お申し込み1回につき) 1,000円

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話をかける際の電話番号の通知/非通知を切り替えるにはどうしたらいいですか?

通知する場合は先頭に「186」を付けてダイヤルすると発信番号が通知されます。
通知したくない場合は先頭に「184」を付けてダイヤルすると発信番号が非通知になります。

電話の受け方は変わりますか?

従来どおりの受け方と変わりません。
2回線サービスをご利用の場合、2つの電話機のうち1つが通話中でも、もう片方の電話機で電話を受けることができます。

電話のかけ方は変わりますか?

従来どおりのダイヤル方法と変わりません。
2回線サービスをご利用の場合、2つの電話機のうち1つが通話中でも、もう片方の電話機で発信することができます

インターネットと電話を同時に利用することはできますか?

同時にご利用いただけます。

電報を送るにはどうしたらいいですか?

115番(NTT電報サービス)はご利用いただけます。
利用料金はメガ・エッグ ビジネスから通話料等とともに請求させていただきます。

サービス内容について

「メガ・エッグ 光電話」とはどのようなサービスですか?

光ファイバーを利用した次世代の電話サービスです。現在お使いの電話機や電話番号がそのままご利用いただくことができ、しかも通話料は従来に比べ格安です。
110番などの緊急通報やフリーダイヤル・フリーコール、災害伝言ダイヤルなどにもかけることができるほか、電話番号案内、転送電話サービスなどもご利用可能で、これまでの電話とほとんど変わらないサービスをご提供いたします。

付加サービスはどのようなものがありますか?

「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「転送電話サービス」、「割込通話サービス(1回線サービス専用)」、「プラス050サービス」、「プラスナンバーサービス(2回線サービス専用)」を提供しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、1回線サービスでは「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「割込通話サービス」、「転送電話サービス」の5つをセットにした光電話あんしんパック1(600円/月)と、「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「割込通話サービス」の3つをセットにした光電話あんしんパックミニ(450円/月)、2回線サービスでは「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「転送電話サービス」の4つをセットにした光電話あんしんパック2(800円/月)も提供しております。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

NTTのLモード付電話機は利用できますか?

電話機能自体はご利用いただけますが、「Lモード機能」についてはNTT西日本のサービスのためご利用いただけません。

利用できない電話機はありますか?

ISDN機器(ISDN電話機、G4規格のFAXなど)、ビジネスホン等はご利用できません。
また、ACR機能付き電話機でACR機能がONになっている場合は、正しく発信できませんので、設定をOFFにしてください。

複数の電話機を接続して利用できますか?

メガ・エッグ 光電話でご利用できる電話機は、1回線サービスでは1台、2回線サービスでは2台までです。
(アダプタなどを使用して一つの電話機ポートに複数の電話機を接続すると、音量や音質、発信者番号表示などに不具合が起こることがあります。)

電話番号非通知の電話の着信を拒否することはできますか?

付加サービス「非通知着信拒否サービス」(200円/月)をご利用ください。
電話番号を非通知でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけていただくようガイダンスを流します。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

通話明細は確認できますか?

当社ホームページから過去3ヶ月間の通話明細が確認できます。こちらからご確認ください。
なお、書面での通話明細発行はいたしておりませんので、必要な方はプリントアウトしてくださいますようお願いいたします。

電話をかける際の電話番号を常に非通知にする場合はどうしたらいいですか?

発信者番号通知の設定変更(「通知しない」「通知する」)は、恐れ入りますがお電話での受付のみとなっております。
お手数をおかけいたしますが、光電話開通後、会社の電話(メガ・エッグ 光電話)から下記専用ダイヤルへお申し込みください。
  [専用ダイヤル]082-521-0066 (光電話からの通話料無料)
     受付時間9:00~17:00(年末年始を除く)

注意事項:お申込後、ご契約の光電話との間で確認試験(15分程度)を実施しますので、ご都合のよいときにお申し込みください。

発信者番号通知の設定(「通知しない」から「通知する」への変更)は、以下のとおり費用が発生いたします。
なお、「通知する」から「通知しない」への変更費用は発生いたしません。
     変更工事費(お申し込み1回につき) 1,000円

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

ナンバー・ディスプレイは利用できますか?

付加サービス「発信者番号表示サービス(200円/月)」にて同等の機能をご利用いただけます。
ご利用にはナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。
 「ナンバー・ディスプレイ」は、NTT東日本およびNTT西日本の登録商標です。

キャッチホン・ディスプレイは利用できますか?

付加サービスの「割込電話サービス(300円/月)」と「発信者番号表示サービス(200円/月)」を併用することでご利用できます。
ご利用にはキャッチホン・ディスプレイ対応の電話機が必要です。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

キャッチホンは利用できますか?

付加サービス「割込電話サービス(300円/月)」にて同等の機能をご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
※2回線サービスをご利用の場合はお申し込みいただけません。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話をかけた相手に、どのように電話番号が表示されますか?

市外局番から始まる固定電話番号が表示されます。

NTTで利用していたオプションサービスと同じサービスがありますか?

メガ・エッグ 光電話でもご利用いただける、NTTと同等の付加サービスがございますのでそちらをご利用ください。
・「発信者番号表示サービス」(NTT「ナンバー・ディスプレイ」相当のサービス)
・「非通知着信拒否サービス」(NTT「ナンバー・リクエスト」相当のサービス)
・「迷惑電話着信拒否サービス」(NTT「迷惑電話おことわりサービス」相当のサービス)
・「転送電話サービス」(NTT「ボイスワープ」相当のサービス)
・「割込通話サービス」(NTT「キャッチホン/キャッチホン・ディスプレイ」相当のサービス)
・「プラス050サービス」「プラスナンバーサービス」(NTT「i・ナンバー」相当のサービス)

また、発信者番号通知機能(電話番号を相手に通知するサービス)、プッシュ回線につきましては、無料の付加サービスとして最初からご用意させていただいております。(NTTのオプションサービスはご利用いただけなくなります)

国際電話はかけられますか?

かけられます。国際電話をかけるときには、次のようにダイヤルしてください。
 010 - 国番号 - 相手の国内電話番号
詳しくは「国際電話のかけかた」をご覧ください。

迷惑電話を受けたくないのですがどうしたらいいですか?

付加サービス「迷惑電話着信拒否サービス(200円/月)」をご利用ください。
迷惑電話を受けた直後に電話機の登録操作を行うことで、以後その電話番号からの着信を拒否することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

かかってきた電話を転送できますか?

オプションサービス「転送電話サービス(500円/月)」をご利用ください。かかってきた電話をあらかじめ設定しておいた電話番号へ自動的に転送するサービスです。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話をかけてきた相手の電話番号は表示されますか?

付加サービス「発信者番号表示サービス(200円/月)」をお申込みいただくことでご利用いただけます。
かかってきた相手の電話番号を電話機などのディスプレイに表示するサービスです。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

マイラインは利用できますか?

「メガ・エッグ 光電話」は、マイラインを利用できません。またマイラインに登録している電話番号を引き続き「メガ・エッグ 光電話」でご利用の場合、マイラインは自動的に解約されます。なお、マイラインとともに加入された各種割引サービスは自動解約にならない場合があります。詳しくはマイライン加入している電話会社にお問い合わせください。

プッシュホンは利用できますか?

ご利用いただけます。

電気・ガスの遠隔検針サービスは利用できますか?

利用の可否については、お客さまご自身で契約している会社へご確認ください。

ACR/LCR機能(スーパーLCR、α-LCRなど)は使えますか?

使用できません。
メガ・エッグ 光電話をご利用の場合、マイラインは自動的に解約となりますのでACR/LCR機能は使用できなくなります。
なお、メガ・エッグ 光電話は距離に関係なく、全国一律の料金設定となっております。
必要な場合は、電話機のマニュアルをお読みになり、お客さま自身でACR/LCR機能の停止を行ってください。

いま使っているNTTのオプションサービスはどうなりますか?

ご利用いただけません。
「メガ・エッグ 光電話」では標準で発信者番号通知(電話番号を相手に通知するサービス)を備えているほか、付加サービスをご提供していますのでご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

今までのNTT一般電話との違いは何ですか?

基本的なサービス内容は同じですが、メガ・エッグの光ファイバーを通信基盤としたVoIP(Voice over Internet Protocol)技術の採用により、通話料が全国一律で格段にお安くなっており、NTT基本料金が不要となります。

通話の音質は良いですか?

一般の固定電話と同等です。

050番号を利用するIP電話と「メガ・エッグ 光電話」との違いは何ですか?

大きく以下の違いがあります。
・「082-XXX-YYYY」等の市外局番で始まる電話番号を使用します。
・110番、119番等の緊急通報が可能です。
・一般固定電話並みの品質でご利用いただけます。

停電時にも通話できますか?

停電時には使用できません。携帯電話、公衆電話などをお使いください。

NTTのi・ナンバーサービスを利用して2つの電話番号を持っていますが、「メガ・エッグ 光電話」でも同じ様なサービスがありますか?

2回線サービスとプラスナンバーサービスをお申し込みいただくことで、2つの電話番号をそのままメガ・エッグ 光電話でご利用いただけます。

通話先について

国際フリーダイヤルへ発信できますか?

できません。

話中調べ(114)にかけられますか?

かけられません。

故障調べ(113)にかけられますか?

かけられません。

JR座席予約(#9500)にかけられますか?

かけられません。

海上保安庁(118)にかけられますか?

かけられます。

番号案内(104)にかけられますか?

かけられます。

時報(117)にかけられますか?

かけられます。

天気予報(177)にかけられますか?

かけられます。

携帯電話が安くなる番号(0039・0033など)をつけてかけられますか?

かけられません。

テレドーム(0180)にかけられますか?

かけられます。

ナビダイヤル(0570)にかけられますか?

NTTコミュニケーションズが提供している0570-0*****(ナビダイヤル)にかける事ができます。
(注)同じ0570から始まる類似サービス(ナビアクセス、アクセスコール、アドコール等)には
   かける事ができません。

NTT116番(NTT電話の相談窓口)に問い合わせたいときはどうしたらいいですか?

NTT西日本では、メガ・エッグ 光電話などNTT回線以外からの着信用電話番号として、フリーアクセス番号「0800-2000116」が用意されています。
詳しくはこちら(NTT西日本お問い合わせ一覧)

電報を送るにはどうしたらいいですか?

115番(NTT電報サービス)はご利用いただけます。
利用料金はメガ・エッグ ビジネスから通話料等とともに請求させていただきます。

災害用伝言ダイヤル(171番)にかけられますか?

かけられます。

フリーダイヤル(フリーコール)の着信先として申し込みたいのですができますか?

光電話で、フリーダイヤル・フリーコールといった着信課金サービスの着信をすることは可能です。
NTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンクテレコムの3社のサービスに対応しています。
ご利用の光電話を着信先に指定される際には、ご利用になる着信課金サービスの提供会社へお申し込みください。

フリーダイヤル(フリーコール)にかけられますか?

0120(フリーダイヤル)、0800(フリーコール)はご利用いただけます。(フリーダイヤルのお話し中待ち合わせサービスは除きます。)

110番や119番はかけられますか?

110番(警察)、118番(海上保安庁)、119番(消防)の緊急通報はかけられます。

無料の通話先がありますか?

メガ・エッグ ビジネス 光電話では「050電話サービス」、メガ・エッグ 光電話では「プラス050サービス」をお申込みいただければ、光電話加入者(050宛て)、無料提携先のIP電話へは無料で通話することができます。
提携事業者については「メガ・エッグ ビジネス 光電話、メガ・エッグ 光電話の通話可能な他事業者IP電話サービス」をご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

かけられない電話番号はありますか?

113(故障調べ)・114(話中調べ)などご利用いただけない番号があります。
詳しくは「発信可能な電話番号について」をご覧ください。

使用する電話番号について

メガ・エッグ 光電話を申し込むときに加入権は必要ですか?

加入権は必要ありません。

番号ポータビリティってなんですか?

現在お使いのNTT西日本の電話番号を、NTT西日本以外の電話サービス(メガ・エッグ 光電話等)で継続して利用できるようにすることです。現在お使いの電話番号をメガ・エッグ 光電話で利用される場合は、弊社からNTT西日本に対して継続利用する(番号ポータビリティ)申請を行います。

電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)をしたら加入権はどうなりますか?

電話加入権は利用休止となります。
利用休止期間は5年間です。また、5年単位で利用休止期間を更新できます。

NTTの電話番号を使っているのに電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)できないのはなぜですか?

以下のような場合が考えられます。

NTT西日本のフレッツひかり電話で新規発行された電話番号の場合。
NTT西日本以外の電話番号をご利用の場合。
NTT電話番号の契約住所以外で「メガ・エッグ 光電話」をご利用の場合。
NTT電話番号の契約者が異なる場合。
NTT電話番号の電話加入権が差押などの状態である場合。
NTT西日本の交換機が番号ポータビリティに対応していない場合。
など
詳しい内容についてはNTT西日本へお問い合わせください。

自分の電話番号はいつわかりますか?

申込を頂いた後、登録内容確認書で通知いたします。

電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)できる電話番号はどのようなものがありますか?

NTTと契約した電話番号を現在使用していること、NTT電話番号を契約した際の住所で使用していることが条件となります。(ただし、NTT西日本が発行した電話番号でも、フレッツひかり電話で新規発行された電話番号は継続できません。)
よって、市外局番から始まる固定電話番号であることがあげられます。050で始まる番号や、携帯電話番号を使用することはできません。

固定電話番号ってどんな電話番号ですか?

市外局番(082や086等)から始まる10桁の固定電話番号です。

050番号ってどんな電話番号ですか?

「050-XXXX-YYYY」という形式のIP電話に割り当てられる11桁の電話番号です。
オプションサービス「プラス050サービス」お申込みにてご利用いただけます。

いま使っている他社IP電話サービス(BBフォン、OCN.Phone、など)の050番号を使用できますか?

お使いいただけません。050番号は継続利用できる番号の対象外です。

NTTのダイヤルインの番号をメガ・エッグ 光電話で使いたいのですが、どうしたらいいですか?

ダイヤルインでお使いの電話番号の中から、1回線サービスと2回線サービスでは1つ、2回線サービス+プラスナンバーサービスで2つの電話番号を番号ポータビリティすることにより、引き続きお使いいただけます。

いま使っている携帯電話の電話番号を使用できますか?

お使いいただけません。現在、NTT西日本でご使用されている市外局番から始まる固定電話番号が継続利用できる番号の対象となります。(ただし、NTT西日本が発行した電話番号でも、フレッツひかり電話で新規発行された電話番号は継続できません。)

現在休止中のNTT電話加入権を持っていますが、休止前に使っていた電話番号をメガ・エッグ 光電話で再度利用することはできますか?

電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)できるのは、現在ご利用中のNTT電話番号(フレッツひかり電話で新規発行された電話番号を除く)であることが条件のため、事前にNTTへの手続き(休止・再開)をしていただく必要があります。その際に同一番号を再度ご利用できるかはNTT西日本にご確認ください。(休止・再開の工事費等の費用がかかります。)

メガ・エッグ 光電話を解約した場合、他社電話サービス(NTT加入電話、メタルプラス、おトクライン、他社ひかり電話、など)で同じ電話番号を利用できますか?

NTTから継続利用した電話番号については基本的にはご利用になれますが、NTTの設備都合により再利用できない場合があります。
詳しくはお申込みされる電話事業者へお問い合わせください。

NTTのi・ナンバーの番号を使いたいのですが、どうしたらいいですか?

NTTのi・ナンバーサービスでご利用の場合、いずれの電話番号でも番号ポータビリティが可能ですが、1回線サービスと2回線サービスでは1番号、2回線サービス+プラスナンバーサービスでは2番号がご利用いただけます。
継続利用する電話番号が契約者回線番号(i・ナンバーの親番号)か、i・ナンバーの追加番号(子番号)かなどの利用形態により手続きが異なり、NTT西日本のご契約内容の変更およびそれに伴う手数料が必要となる場合があります。
親番号を番号ポータビリティすると子番号は廃止処理されますので、子番号を継続利用する場合は親子組替え工事が必要になります。

現在、NTTの電話番号を他社電話サービス(メタルプラス、おトクライン、他社ひかり電話、など)で電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)して使っていますが、この電話番号を利用できますか?

NTTで利用していた電話番号に限り、利用できます。(ただし、NTT西日本が発行した電話番号でも、フレッツひかり電話で新規発行された電話番号は継続できません。)NTT以外の他事業者から提供された電話番号は利用できません。
 なお、NTTの電話番号を他社光電話サービス(NTT光フレッツやKDDI、ソフトバンクテレコムなど)でご利用されている場合、直接電話番号を引き継いでご利用いただけます。(マンション VDSLタイプご利用の場合など電話番号を直接引き継ぐことができない場合もございます。)

050番号は追加できますか?

オプションサービス「プラス050サービス(300円/月)」申込にて最大1番号の050番号を追加できます。
詳しくは「付加サービス」をご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

移転しても同じ電話番号を利用できますか?

NTTの電話番号を引き継いで利用されている場合で、近所に移転する場合などのNTT交換機が同一の場合、移転先でも同じ電話番号をお使いいただける場合があります。(当社でお調べいたします)電話番号が引き継げない場合は当社より新たに固定電話番号をご提供いたします。

新しくもらった電話番号は変更できますか?

変更できます。電話番号変更工事費2,000円が発生します。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

新しくもらう電話番号は選べますか?

お選びいただけません。

今までの電話番号を利用できない場合やこれまで電話番号を持っていない場合はどうなるのですか?

現在お使いの電話番号を継続してご利用いただけない、電話番号をお持ちでないお客さまには弊社より新しく固定電話番号を提供いたします。
この場合、電話番号はご指定いただけませんので、ご了承ください。

電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)をした場合、利用休止となったNTT電話加入権を売っても、メガ・エッグ ビジネス光電話で電話番号を使い続けることができますか?

お使いいただけます。

電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)をするには特別な手続きは必要ですか?

お客さまからNTT西日本への連絡は不要です。弊社からNTT西日本へ手続きを行います。
 なお、NTTの電話番号を他社光電話サービス(NTT光フレッツやKDDI、ソフトバンクテレコムなど)でご利用されている場合、直接電話番号を引き継いでご利用いただけます。(マンション VDSLタイプご利用の場合など電話番号を直接引き継ぐことができない場合もございます。)

NTTの加入電話・ライトプランやINSネット64・ライトプランを使っていますが、いま使っている電話番号を使用できますか?

原則として、お使いいただけますが、環境によっては使用できない場合もあります。また、「メガ・エッグ 光電話」の解約後に、NTT西日本等で再度同じ番号を利用できない場合がありますのでご注意ください。

いま使っている電話番号を使用できますか?

NTT西日本でご利用になっている電話番号を番号ポータビリティすることにより、継続してお使いいただけます。(ただし、NTT西日本が発行した電話番号でも、フレッツひかり電話で新規発行された電話番号は継続できません。)
 なお、NTTの電話番号を他社光電話サービス(NTT光フレッツやKDDI、ソフトバンクテレコムなど)でご利用されている場合、直接電話番号を引き継いでご利用いただけます。(マンション VDSLタイプご利用の場合など電話番号を直接引き継ぐことができない場合もございます。)

どのような電話番号をもらえますか?

「082」や「084」など、市外局番から始まる10桁の固定電話番号です。
固定電話番号は、現在お使いのNTT西日本の電話番号を引き継いで利用することもでき、弊社より新しい電話番号を割り当てることもできます。

国際電話について

海外へ通話したときの料金はどのようになりますか?

国際電話の通話料金がかかります。詳しくは「国番号と通話料金一覧」をご覧ください。

国際フリーダイヤルへ発信できますか?

できません。

海外の携帯電話会社の携帯にかける場合、または海外に持ち出した日本の携帯電話会社の電話にかける場合、どのようにダイヤルしたらいいですか?また、その場合の通話料金はどうなりますか?

【海外の携帯電話会社の携帯にかける場合】
海外の携帯電話会社の携帯電話へかける場合は、国際電話(010+国番号+携帯電話番号)と同じかけ方です。この場合の通話料は、海外の固定電話へかけた時の通話料と同じ通話料がかかります。電話を着信した相手も着信料が適用される場合がございます。
※電話を着信した相手も着信料がかかるのは、海外の携帯電話会社に異なります。詳しくは着信先の携帯電話会社にお問い合わせください。

【海外へ持ち出した日本の携帯電話会社の携帯にかける場合】
国内の携帯電話へかけるのと同じかけ方です。この場合の通話料は、国内の携帯電話へかけた時と同じ通話料となります。

※電話を着信した相手も着信料がかかるのは、携帯電話会社や料金プランより異なります。詳しくは着信先の携帯電話会社にお問い合わせください。

コレクトコールをかけられますか?相手先に通話料金を負担してもらうような通話はできますか?

106(コレクトコールオペレータ案内)、108(自動コレクトコール)にはかけられません。
※コレクトコールオペレータ案内:106をダイヤル後、通話相手の電話番号を伝え、通話料金の着信者負担を了承した場合、通話が可能となるサービス。
※自動コレクトコール:108をダイヤル後、音声ガイドに従い、通話料金が着信者負担でかけられるサービス。

国際電話にかけるにはどのようにダイヤルしたらいいですか?

国際電話をかけるときには、次のようにダイヤルしてください。
 010 - 国番号 - 相手の国内電話番号
詳しくは「国際電話のかけかた」をご覧ください。

付加サービスについて

付加サービスはどのようなものがありますか?

「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「転送電話サービス」、「割込通話サービス(1回線サービス専用)」、「プラス050サービス」、「プラスナンバーサービス(2回線サービス専用)」を提供しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、1回線サービスでは「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「割込通話サービス」、「転送電話サービス」の5つをセットにした光電話あんしんパック1(600円/月)と、「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「割込通話サービス」の3つをセットにした光電話あんしんパックミニ(450円/月)、2回線サービスでは「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「転送電話サービス」の4つをセットにした光電話あんしんパック2(800円/月)も提供しております。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

付加サービスの料金はいくらですか?

各月額料金は次のようになります。
・発信者番号表示サービス・・・200円/月
・非通知着信拒否サービス・・・200円/月
・迷惑電話着信拒否サービス・・・200円/月
・転送電話サービス・・・500円/月
・割込通話サービス・・・300円/月
・プラス050サービス・・・300円/月
・2回線サービス・・・500円/月
・プラスナンバーサービス・・・100円/月

また、1回線サービスでは「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「割込通話サービス」、「転送電話サービス」の5つをセットにした光電話あんしんパック1(600円/月)と、「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「割込通話サービス」の3つをセットにした光電話あんしんパックミニ(450円/月)、2回線サービスでは「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「転送電話サービス」の4つをセットにした光電話あんしんパック2(800円/月)も提供しております。

なお、ご加入の際には申込1回あたり初期費用1,000円が必要です。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

番号非通知の電話の着信を拒否することはできますか?

付加サービス「非通知着信拒否サービス(200円/月)をご利用ください。非通知の着信時にガイダンスが流れます。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

通話明細は確認できますか?

弊社ホームページから過去3ヶ月間の通話明細が確認できます。こちらからご確認ください。
なお、書面での通話明細発行はいたしておりませんので、必要な方はプリントアウトをお願いいたします。

電話をかけてきた相手の電話番号を表示できますか?

付加サービス「発信者番号表示サービス(200円/月)」をお申し込みいただくことで可能となります。
ご利用にはナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。
 「ナンバー・ディスプレイ」は、NTT東日本およびNTT西日本の登録商標です。

キャッチホン・ディスプレイは利用できますか?

加サービス「割込通話サービス(300円/月)」にて同等の機能をご利用いただけます。
ご利用にはキャッチホン・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

キャッチホンは利用できますか?

付加サービス「割込電話サービス(300円/月)」にて同等の機能をご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
※2回線サービスをご利用の場合はお申し込みいただけません。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

割込通話が入ったとき、発信者の番号は表示できますか?

付加サービスの「割込通話サービス」(300円/月)と「発信者番号表示サービス」(200円/月)をお申し込みいただくことで、通話中に着信した相手の電話番号が表示されます。
ただしキャッチホン・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
お申し込みの後、光電話ルータ(VA)にてキャッチホン・ディスプレイの設定を「ON」にしていただくことでご利用可能となります。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

NTTで利用していたオプションサービスで利用できないものはありますか?

NTTのオプションサービスはご利用いただけなくなります。
メガ・エッグ 光電話でもNTTと同等のオプションサービスがございますのでこちらをご利用ください。
・「発信者番号表示サービス」(NTT「ナンバー・ディスプレイ」相当のサービス)
・「非通知着信拒否サービス」(NTT「ナンバー・リクエスト」相当のサービス)
・「迷惑電話着信拒否サービス」(NTT「迷惑電話おことわりサービス」相当のサービス)
・「転送電話サービス」(NTT「ボイスワープ」相当のサービス)
・「割込通話サービス」(NTT「キャッチホン/キャッチホン・ディスプレイ」相当のサービス)
 ※2回線サービスをご利用の場合、割込通話サービスは提供しておりません。

付加サービスの料金はいつから発生しますか?

メガ・エッグ 光電話の加入と同時に申し込まれた場合は、メガ・エッグ 光電話ご利用開始日から日割りで発生します。
メガ・エッグ 光電話ご加入後にお申し込みの場合、お申し込み日から日割りで発生します。

付加サービスを申し込んだら、いつから利用できますか?

メガ・エッグ 光電話の加入と同時に申し込まれた場合は、メガ・エッグ 光電話ご利用開始日からご利用できます。
メガ・エッグ 光電話ご加入後にお申し込みの場合は、Webからのお申込み後すぐにご利用できます。
※一部時間のかかるサービスもあります。

付加サービスの申し込みはどのようにしたらいいですか?

メガ・エッグ 光電話をこれからお申し込みの場合、「発信者番号表示サービス」、「非通知着信拒否サービス」、「迷惑電話着信拒否サービス」、「転送電話サービス」、「割込電話サービス(1回線サービス専用)」、「プラス050サービス」、「プラスナンバーサービス(2回線サービス専用)」は、光電話ご加入の際に合わせてお申し込みできます。

メガ・エッグ 光電話をご利用中の場合、お客さま契約内容照会/変更からお申し込みください。
ログイン後、「光電話/IPフォン契約情報」→「付加サービス申し込み」画面よりお申し込みできます。
※ログインには登録内容確認書の「お客さまID」と「お客さまパスワード」が必要です。

また、お電話でもお申し込みいただけます。メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)へご連絡ください。

付加サービスの設定方法についてはこちらをご覧ください。

付加サービスの解約はどのようにしたらいいですか?

当社ホームページで受付しております。こちらからお手続きください。

NTTで利用していたオプションサービスと同じサービスがありますか?

メガ・エッグ 光電話でご利用いただける付加サービスは、
・「発信者番号表示サービス」(NTT「ナンバー・ディスプレイ」相当のサービス)
・「割込通話サービス」(NTT「キャッチホン/キャッチホン・ディスプレイ」相当のサービス)
・「非通知着信拒否サービス」(NTT「ナンバー・リクエスト」相当のサービス)
・「迷惑電話着信拒否サービス」(NTT「迷惑電話おことわりサービス」相当のサービス)
・「転送電話サービス」(NTT「ボイス・ワープ」相当のサービス)
・「プラス050サービス」「プラスナンバーサービス」(NTT「i・ナンバー」相当のサービス)
また、発信者番号通知機能(電話番号を相手に通知するサービス)、プッシュ回線につきましては、無料の付加サービスとして最初からご用意させていただいております。

特定の相手からの着信を拒否することはできますか?

付加サービス「迷惑電話着信拒否サービス(200円/月)」をご利用ください。直前に電話のあった電話番号からの着信を拒否するサービスです。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

迷惑電話を受けたくないのですがどうしたらいいですか?

付加サービス「迷惑電話着信拒否サービス(200円/月)」をご利用ください。直前に電話のあった電話番号からの着信を拒否することができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話をかけてきた相手の電話番号は表示されますか?

付加サービス「発信者番号表⽰サービス(200円/月)」をお申込いただくとご利⽤いただけます。
ご利用にはナンバー・ディスプレイ対応電話機が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

プッシュホンは利用できますか?

ご利用いただけます。

非通知着信拒否を利用した場合、相⼿にはどのようなメッセージが聞こえますか?

下記のメッセージが流れます。

・非通知着信拒否サービスの場合
「お客さまがおかけになった電話番号へは、非通知ではおつなぎすることができません。恐れ入りますが、
電話番号の前に186をつけてダイヤルするなど、番号を通知しておかけ直しください。」

特定番号着信拒否を利用した場合、相⼿にはどのようなメッセージが聞こえますか?

下記のメッセージが流れます。
「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお取扱いができません」

電話をかける際の電話番号を非通知にする場合はどうしたらいいですか?

発信者番号通知の設定変更(「通知しない」「通知する」)は、恐れ⼊りますがお電話での受付のみとなっております。
お⼿数をおかけいたしますが、光電話開通後、ご契約の電話(メガ・エッグ 光電話)から下記専⽤ダイヤルへお申込ください。

[専⽤ダイヤル]082-521-0066 (光電話からの通話料無料)
受付時間9:00~17:00(年末年始を除く)

注意事項:お申込後、ご契約の光電話との間で確認試験(15分程度)を実施しますので、ご都合のよいときにお申込ください。

発信者番号通知の設定(「通知しない」から「通知する」への変更)は、以下のとおり費⽤が発⽣いたします。
なお、「通知する」から「通知しない」への変更費⽤は発⽣いたしません。
変更⼯事費(お申し込み1回につき) 1,000円

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

付加サービス「プラス050サービス」を申込んだ場合、050番号の無料通話先はありますか?

メガ・エッグIPフォン、メガ・エッグ 光電話加⼊者(050宛て)、メガ・エッグ 光電話の無料提携先のIP電話へは無料通話ができます。
無料提携先のIP電話について、詳しくはこちらをご覧ください。

付加サービス「プラス050サービス」を申込んだ場合、050で始まる番号へはどのようにかければいいですか?

そのままおかけください。相手先が050番号の場合、自動的に050番号で発信します。

迷惑電話着信拒否は拒否したい着信電話番号が非通知でも登録可能ですか?

非通知でも登録できます。

電話帳・104サービスについて

タウンページへの掲載はできますか?

掲載できます。
「メガ・エッグ ビジネス 光電話」のご契約時に合わせてお申し込みください(契約後の変更も可能です)。また、電話帳の掲載に合わせて、104電話番号案内にも自動的に登録されます。
掲載料は無料です。ただし、重複掲載をおこなった場合は、2掲載目から電話帳発行の都度,1掲載ごとに500円(税抜き★)がかかります。
各地域によって発行日が異なりますので、NTTタウンページ株式会社のサイトのお問合せ(FAQ)からご確認ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話帳(ハローページ・タウンページ)へ掲載はできますか?

ハローページは2021年9月末をもって受付を終了しました。
タウンぺージは掲載できます。ただし、050番号は掲載できません。
「メガ・エッグ ビジネス 光電話」のご契約時に合わせてお申し込みください。また、電話帳の掲載に合わせて、 104電話番号案内にも自動的に登録されます。
タウンページの掲載は無料です。
2掲載目から電話帳発行の都度、1掲載ごとに500円(税抜き★)がかかります。
各地域によって発行日が異なりますので、NTTタウンページ株式会社のサイトのお問合せ(FAQ)からご確認ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話帳に2件以上の電話番号を掲載できますか?

掲載できます。
2掲載以上を希望される場合、電話帳発行の都度1掲載ごとに500円(税抜き★)がかかります。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

電話帳の掲載内容を変更できますか?

変更可能ですが、内容によっては対応できないものもあります。
メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)までご連絡ください。

電話帳へ掲載される番号や104で案内される番号はどんな番号ですか?

固定電話番号となります。(050番号は掲載できません。)

電話帳への掲載や104での番号案内をやめたいのですが、どうしたらいいですか?

104番号案内のみの解約はできません。電話帳掲載のみか、電話帳掲載と104番号案内の両方を解約することになります。
解約の申請は、メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)までご連絡ください。

身障者向けサービスは利用できますか?

目や上肢が不自由な方および、知的障がいや精神障がいを有している方には無料により番号案内(ふれあい案内)を提供しています。
番号案内のふれあい案内(無料案内)の契約は、発信者とNTT間の契約となり、他の事業者の電話回線を利用して104にかけたとしても、一度ふれあい案内事務局と契約を行えば無料案内は可能です。

【福祉サービスの一例】
 ・ふれあい案内:目などが不自由な方、知的障害や精神障害のある方を対象に、NTT西日本へ登録すると無料で電話番号を案内するサービス。
            お問い合わせ番号 0120-104174(全国共通)
 ・NTT FAX104:耳や言葉の不自由な方からの「104」への電話番号やファクス番号のお問い合わせをファックスでお受けするサービス 。
              FAX番号 0120-000104(全国共通)

電話帳はもらえるのですか?

タウンページへの連絡が必要です。
NTTタウンページ株式会社のサイトのお問合せ(FAQ)からお申し込みください

104での電話番号案内はしてもらえるのですか?

案内してもらえます。
メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)までご連絡ください。

タウンページへの広告掲載はできますか?

広告掲載をご希望の場合は、NTTとの契約となりますのでお客さまご自身でNTTタウンページ株式会社のサイトのお問合せ(FAQ)からお申し込みください。
掲載料は別途NTTから請求となります。

料金・支払いについて

メガ・エッグ 光電話の通話明細、通話料金の確認方法を教えてください。

メガ・エッグ 光電話の通話明細・通話料金等はメガ・エッグ ビジネス会員サイトページにてご確認いただけます。
確認手順についてはこちらをご覧ください。

【注意事項】
・書面での通話明細発行はいたしておりませんのでご了承ください。

メガ・エッグ 光電話の毎月の利用料金の算定期間と支払日を教えてください。

機器レンタル料につきましては、毎月1日から月末までのご利用分を翌月にご請求させていただきます。
基本使用料・通話料・付加サービス料およびユニバーサルサービス料につきましては、
毎月1日から月末までのご利用分を、ご利用月の翌々月にご請求させていただきます。

・お支払方法が口座振替の場合、引き落とし日は毎月26日(土日祝日の場合は翌営業日)となります。
・お支払方法がクレジットカードの場合は、ご利用のクレジット会社のご請求日に準じます。

月の途中でメガ・エッグ 光電話を解約した場合、月額料金は日割りとなりますか?

メガ・エッグ 光電話を解約した場合、基本使用料・機器レンタル料・付加サービス料については、
解約日前日までの日割料金をご請求させていただきます。
ユニバーサルサービス料につきましては、ご解約月分のご請求はいたしません。

月額料金はいくらですか?

月額料金として、基本使用料、機器レンタル料、および付加サービス料(付加サービスをご契約の場合のみ)が発生します。
金額はご契約内容によって異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

月額料金はいつからかかりますか?

「メガ・エッグ 光電話」ご利用開始日から日割り計算にて発生します。

基本使用料金、通話料、ユニバーサルサービス料および付加サービス利用料は、翌々月にご請求させていただきます。

通話料金はいくらかかるのですか?

国内の一般加入電話へは全国一律7.5円/3分 (深夜・早朝[23:00~翌8:00]は7.5円/3分45秒)など、お得な価格設定になっています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【付加サービス「プラス050サービス」を申込んだ場合】
メガ・エッグIPフォン、メガ・エッグ 光電話加入者(050宛て)、メガ・エッグ 光電話の無料提携先のIP電話へは無料通話ができます。
無料提携先のIP電話について、詳しくはこちらをご覧ください。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

初期費用はいくらですか?

メガ・エッグ 光電話の初期費用は次のとおりです。
・基本工事費…3,000円
・番号割当手数料…2,000円(NTT電話番号を引き継いでご利用になる場合必要になります。)
詳しくは「こちら」をご確認ください。
NTT番号を継続される場合は、休止工事費2,000円(NTT西日本よりご請求)が別途必要です。

★表⽰料⾦はすべて税抜き料⾦です。 別途消費税が必要です。

料金請求はいつからですか?

初期費用と月額料金は「メガ・エッグ 光電話」ご利用開始月から、通話料金とオプションサービス料金はご利用開始の翌月から、メガ・エッグ ビジネス 光ネットの料金とあわせてご請求します。

付加サービスの料金はいつから発生しますか?

メガ・エッグ 光電話の加入と同時に申し込まれた場合は、メガ・エッグ 光電話ご利用開始日から日割りで発生します。
メガ・エッグ 光電話ご加入後にお申し込みの場合、お申込み日から日割りで発生します。

通話明細は確認できますか?

当社ホームページから過去3ヶ月間の通話明細が確認できます。こちらからご確認ください。
なお、書面での通話明細発行はいたしておりませんので、必要な方はプリントアウトをお願いいたします。

支払い方法は何がありますか?

支払いはメガ・エッグサービスとあわせて行なっていただきますが、金融機関の預金口座振替、郵便局自動払込、クレジットカードからお選びいただけます。なお、金融機関との手続き完了までの間のお支払いについては、請求書でのお支払いとなる場合もございます。ご了承ください。

メガ・エッグ 光電話の料金を、メガ・エッグ ビジネス 光ネットの料金と分けて請求してもらうことはできますか?

できません。
メガ・エッグ 光電話の料金のつきましては、メガ・エッグ ビジネス 光ネットの料金と合わせてご請求させていただきます。

NTTの電話回線を休止していますが、メガ・エッグ 光電話を利用できますか?また、手続きに費用はかかりますか?

休止前に利用されていたNTT電話番号を光電話へ引継ぎ希望される場合、事前にNTTへ休止復活の手続きをしていただく必要があります。
その際に、同一番号で復活できるかNTTへご確認ください。
また、休止復活工事費などの費用が発生しますので、併せてNTTへご確認ください。
この場合、初期費用として番号割当手数料2,000円が発生します。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

NTT西日本の電話番号を「メガ・エッグ 光電話」で引き継いで利用する場合、NTT西日本の電話回線の基本料金は必要ですか?

メガ・エッグ 光電話ご利用開始後はNTT電話基本料金は不要になります。
ただし一部の特殊なケースで、継続して基本料金が発生する場合もあります。
例:i・ナンバーや代表組みなど、複数の電話番号が割り当てられるサービスを利用していて、メガ・エッグ 光電話ご利用開始後も他の電話番号を引き続きご利用になる場合。など。

移転する場合、費用は発生しますか?

移転工事費2,000円がかかります。
もし移転先がメガ・エッグ ビジネス 光ネットあるいはメガ・エッグ 光電話未提供地域の場合は、メガ・エッグ 光電話は解約となります。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

解約する場合、費用は発生しますか?

解約にともなってメガ・エッグ 光電話で発生する費用はありません。(ただし、解約日までの機器レンタル料金日割りとご利用分の通話料金をご請求いたします)
なお、他社電話サービスで電話番号を再利用される場合は、ご契約先の事業者で所定の料金が発生します。詳しくは次に契約される事業者へご確認ください。(NTT電話番号を引き継いで利用されていた場合のみ)
例:NTTの場合休止復活工事費2,000円+ 所外工事費

また、光電話ルータ(VA)(添付品含む)を返却していただく必要があります。解約後8日以内に下記住所に着払いでご返却ください。
返却先
〒436-0025 静岡県掛川市下俣800 NECプラットフォームズ(株) 掛川製造部レンタル配送グループ行
TEL 0537-22-1144(電話でのお問い合わせはお受けできません)

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

メガ・エッグ 光電話の通話明細に「○○特例」と表示されている通話があるのですが、これは何ですか?

該当の記載はお客さまが発信を行った通話先のエリア(電話番号区画)を表しています。
電話番号区画とは、総務省により制定されており、その区画内の通話においては、市内局番からのダイヤルが可能な地域を示すものですが、利用者利便性向上等の理由により、一部の区画間においては特別に市内局番からのダイヤルを相互に可能としている区画があり、これを「○○特例(区)」として制定しております。
なお、「○○特例」とあっても、メガ・エッグ 光電話の通話料金は全国一律です。

メガ・エッグ 光電話利用を一時的に休止することはできますか?また、その期間中の月額料金はどのようになりますか?

メガ・エッグ 光電話のみの一時中断はできません。
メガ・エッグ 光電話を一時中断するには、メガ・エッグ ビジネス 光ネットとセットで中断していただく必要があります。
その場合、電話のご利用はできない状態ですが、機器レンタル料およびユニバーサルサービス料はご請求させていただきます。

また、付加サービスをお申し込みいただいている場合は、付加サービスの月額料金もご請求させていただきます。(解約することも可能です)

ユニバーサルサービス料が請求されていますが、何の料金ですか?

ユニバーサルサービス制度は加入電話サービス、公衆電話サービス、110番、119番などの緊急通報の提供を確保するために必要な費用を電話会社全体で応分に負担するしくみで、そのための費用負担を電話利用者に負担してもらうためにできたのがユニバーサルサービス料です。
詳細はユニバーサルサービス支援機関(社団法人電気通信事業者協会)のホームページをご参照ください。

通話料が安くなる時間帯はありますか?

国内一般加入電話への通話には安価な深夜・早朝料金があり、8:00~23:00は7.5円/3分のところ、深夜・早朝(23:00~8:00) は7.5円/3分45秒となります。

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

海外へ通話したときの料金はどのようになりますか?

国際電話の通話料金がかかります。詳しくは「国番号と通話料金一覧」をご覧ください。

通話中に昼間料金と深夜・早朝料金が切り替わった場合どちらの通話料が適用されますか?

昼間→深夜・早朝および深夜・早朝→昼間をまたぐ1度数分の通話料金はいずれも深夜・早朝料金が適用されます。
例:22:55:00から23:05:00まで通話した場合
○22:55:00~22:57:59 (3分間) 昼間料金(7.5円/3分) 1度数
○22:58:00~23:05:00 (7分間) 深夜・早朝料金(7.5円/3分45秒) 2度数

★表示料金はすべて税抜きです。 別途消費税が必要です。

消費税はどのようにかかりますか?

国際電話の通話料には消費税がかかりません。
それ以外の料金には消費税がかかります。

支払いが遅れてしまった場合どうなりますか?

弊社IP電話サービス契約約款に基づき延滞利息金をお支払いいただく場合があります。ご注意ください。

お申し込みとご利用開始までの流れについて

申し込みから開通までの流れを教えてください。

お申し込みの流れ」をご覧ください。

申し込みをしてからどれくらいで利用できますか?

【メガ・エッグ ビジネス 光ネットをご利用のお客さま】
○新たに電話番号を取得されるお客さまは光電話ルータ(VA)および登録内容確認書の到着後、接続していただくことでご利用開始となります。
○NTT西日本でご利用中の電話番号を継続利用ご希望のお客さまは、メガ・エッグから電話番号切替日の調整を行ないます。(お申込み日から約5~8営業日お時間をいただきます)
【メガ・エッグ ビジネス 光ネットを新規でお申込みいただくお客さま】
「メガ・エッグ ビジネス 光ネット」開通工事後、お客さまにて電話番号切替日の調整のため、メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)までご連絡ください。

申し込むにはどうしたらいいですか?

「メガ・エッグ ビジネス 光ネット」の提供エリア内で、かつ「メガ・エッグ 光電話」の提供エリア内であることをご確認の上、当社からお送りする契約申込書に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

お問い合わせ:メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)

「メガ・エッグ 光電話」のみ利用できますか?

メガ・エッグ 光電話のみのご契約はできません。メガ・エッグ ビジネス 光ネットのご契約が必要になります。

「メガ・エッグ 光電話」に加入するための条件はありますか?

「メガ・エッグ 光電話」提供エリア内で、メガ・エッグ ビジネス 光ネットをご利用になっている方を対象とさせていただきます。(メガ・エッグ 光電話のみのご契約はできません)
メガ・エッグ 光電話の提供エリアは、メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)にお問い合わせください。

メガ・エッグ 光電話を申し込むときに加入権は必要ですか?

加入権は必要ありません。

現在利用中のNTT電話番号を引継いで利用する場合、NTTへの手続きは自分でしないといけないのですか?

手続きは弊社で行いますので、お客さまからNTT西日本への手続きは必要ありません。

今まで利用していたNTT電話番号を引継いで利用する場合、NTTとの契約はどうなりますか?

NTT電話加入権をお持ちの場合は利用休止となります。
そのためNTT西日本から休止工事費2,000円が請求されます。
また利用休止期間は5年間となっており、5年単位で利用休止期間を更新できます。

★別途消費税が必要です。

NTTの番号を引継いで利用する場合にNTT回線の名義と違う名義で申し込むことはできますか?

お申込いただけます。ただし、NTT電話番号を引き継いで利用される場合は、NTT契約者のお名前、NTT固定電話のご利用場所の記載が必要になります。お間違えのないようにご注意ください。

NTTの電話回線を持っていませんが、利用できますか?

ご利用いただけます。この場合「メガ・エッグ 光電話」で新たな電話番号をご提供します。

NTTの電話回線を休止していますが、利用できますか?

ご利用いただけます。この場合「メガ・エッグ 光電話」で新たな電話番号をご提供します。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間はございません。

自分の電話番号はいつわかりますか?

お申し込みを頂いた後、電話番号等を記載した書類で通知いたします。

機器について

メガ・エッグ 光電話の光電話ルータ(VA)や回線接続装置を過失により、故障させたり、紛失した場合はどうなりますか?

紛失あるいは過失による故障の場合、損害額をご請求いたします。
メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク(0120-155-898)までご連絡ください。

停電時にも通話できますか?

停電時には使用できません。携帯電話、公衆電話などをお使いください。

電話を使用しないとき、機器を取り外しておいてもいいですか?

電話の着信を受けられるよう、機器は取り外さないようにお願いします。

スカイパーフェクTV!のPPV(ペー・パー・ビュー)を利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、提供会社での調整が必要な場合がありますので、詳しくはスカイパーフェクTV!のサポート窓口へお問い合わせください。
※お問い合わせの際には「メガ・エッグ 光電話」をご利用である旨を必ずお申し出ください。

ドアホンは使えますか?

ご利用の可否についてはあらかじめ、今お使いの機器メーカーや電話配線工事・設置業者にご相談ください。

光電話ルータ(VA)には電源が必要ですか?

光電話ルータ(VA)を利用するには電源コンセントが1つ必要です。

光電話ルータ(VA)を倒して利用してもいいですか?

縦にして設置してください。
横置きされますと、側面の通風孔をふさぎ、熱がこもりやすくなります。火災の原因となりますのでおやめください。その他、重ねて置く、上からテーブルクロスを掛ける等もおやめください。

光電話ルータ(VA)はどこに置いてもいいのですか?

特に置き場所の指定はありませんが、以下のことから電話機のそばに置かれることをおすすめします。

○光電話ルータ(VA)~電話機の配線が長くなると音声品質低下が起こりやすくなる
○メガ・エッグ 光電話やインターネット接続でのトラブルの際などにランプ表示状態の確認が必要になる

また、これからメガ・エッグ ビジネス 光ネットに加入される方は、光ファイバー入線時の回線終端装置(メディアコンバータ)の配置も電話機のそばにされることをお勧めします。

光電話ルータ(VA)に電源が入っていなくても利用できますか?

電源が入っていない場合、発信、着信ともにご利用できません。

光電話ルータ(VA)はどんな機種でも使用できますか?

弊社よりお届けしたルータのみご使用可能です。

「メガ・エッグ 光電話」を利用するにはパソコンが必要となりますか?

原則として必要です。通話時には必要ありませんが、光電話ルータ(VA)の設定や通話明細のご確認やオプションサービス申し込み・変更などで必要となります。

「メガ・エッグ 光電話」の利用に必要なものは何ですか?

お客さまにご用意いただくものとして
・アース線(接続していない場合でも使用可能ですが、落雷により故障する可能性があります)
・LANケーブル
※光電話ルータ(VA)には2mのLANケーブルと2mの電話線が各1本ずつ添付されています。長さが足りない場合はお客さまでご用意ください。

利用できない電話機はありますか?

ISDN機器(ISDN電話機、G4規格のFAXなど)、ホームテレホン、ビジネスホン等はご利用できません。
また、ACR機能付き電話機でACR機能がONになっている場合は、正しく発信できなくなります。
ACR機能を停止し、ACRサービス提供会社へ解約手続きを行ってください。

複数の電話機を接続して利用できますか?

メガ・エッグ 光電話でご利用できる電話機は、1回線サービスでは1台、2回線サービスでは2台までです。
(複数台接続すると、音量や音質、発信者番号表示などに不具合が起こることがあります。)

光電話ルータ(VA)の買い取りはできますか?

買取はできません。レンタルでのみお使いいただけます。

FAXは利用できますか?

G4規格のFAX(ISDN用)以外はご利用いただけます。
なお、ごくまれに相手方との通信環境状況によって伝送品質が保てないことがあります。ご了承ください。

ホスティングサービス

ホスティングサービスは、2023年12月31日をもって新規受付を終了しました。
ご利用中のお客さまにつきましては、「メガ・エッグ ビジネス カスタマーデスク」にお問い合わせください。
フリーダイヤル0120-155-898(9:00~18:00 年中無休 携帯電話からもかけられます)